· 

環境教育 茨木市立 中条小学校 令和5年11月29日(水)

寒い朝、里山センターに元気な声が聞こえてくる。今日は中条小学校の環境教育で150名の皆さんが午前と午後の2部制でやってきた。

 

こんにちは!おはようさん!とあいさつを交わしながら北広場に集結。

 

担任の先生の声でカスタネット作りの授業が開始されました。カスタネットの材料が配られ、丸板の穴にゴム紐を通し、固結び。原型ができた。2枚の板の合わせの向きにも注意。

早くに原型に到達する人、なかなかうまくいかなくて友達に教えてもらう人。板の前後や木口にカラーインクで思い思いにデザインをして素敵な作品が次々と出来上がる。

幼稚園で作ったことがあるよ。初めてで難しいなぁとの声も。

1時間の工作時間もアッと言う間に過ぎて終了となり、色塗り途中で終わった児童は、残念そうでした。お家で完成させてくださいね!