· 

茨木市立耳原小学校 2013年11月01日(金)

耳原小学校2年生(79名)が校外学習として、先生(5名)に引率され、里山センターに来てくれました。

 

まず、展示室で完成した作品を見てもらい、自分たちが作りたいものを自由に選び工作してもらいました。 ぶんぶんコマやぶんぶんセミのオモチャ作りを選んだ子供達は、完成した作品を上手に回して満足顔。 また、子供たちの豊かな発想力にまかせ、ドングリ、木の実、小枝などを使ってネックレスや置物を作ってもらいましたが、 どれも素晴らしい作品が出来ました。

 

工作のあとは、芝生広場でお弁当を広げ楽しくランチタイム。 午後は里山センター観察林を散策し、炭焼き窯やキノコの栽培を見学してもらいました。 秋の自然にふれあい楽しい時間を過ごすことができましたか?