· 

第7回炭焼き体験講座 2015年02月01日(日) 1回目 開講式・施設見学・座学

冬晴れのお天気の中、第7回炭焼き体験講座が 里山センターで 行われました。

 

開講式では、受講生が ご自身の名札を 木で作り、講座のスタートです。

 

午前の座学では「里山の荒廃とナラ枯れ」を、ナラ枯れの原因になる カシナガ(木食い虫)や ペットボトルを使った 虫取りのトラップなどを見ながら 講義を受けていただきました。

 

一息ついたところで、自己紹介です。8名の受講生の方々が それぞれの顔と名前を覚えて頂き、 田舎に帰って炭焼きをしたい、炭の利用でとてもお元気なお母様の影響で炭に興味を持たれた事、 自然が好きで来られた方、など受講の理由も語って頂きました。

 

その後、展示室で炭俵・花器・風鈴・果物などの花炭をご覧になり 炭のクラフトのお話しで盛り上がり、 外に出て、過去の講座終了生で発足した「北辰釜炭焼き倶楽部」が活動中で 大きな油圧式薪割機での作業も 見学されました。

 

昼食後は炭焼き講座終了生が朝から炭で炒ったコーヒー豆で美味しいコーヒーの差し入れをいただき、 「炭の歴史」の講義で古代から炭を活用していた事などの説明を聞き、その後、後日の伐木講習の場所を見学して、 1日目の講座終了です。