· 

機安全講習会 2015年6月27日(土)

梅雨の中休みで好天に恵まれ、茨木市、吹田市から8名が参加されました。

 

担当講師がスライド丸鋸、糸ノコ盤、トリマー等10種類の電動工具を実演後、機械の特徴、危険性、安全に使用する方法はもとより、実際に作業するにあたって、精度・きれいに仕上げるコツ等、時には電動工具のパワーにびっくりしながら取扱方法を学ばれました。

 

受講者全員が薄板を「糸ノコ盤」でバターナイフやスプーンの形に加工。リョウブを「スライド丸鋸」で輪切りにした後、「ベルトサンダー」でコースターに。興味を持って講習を受けられている様子でした。

 

講習後は木材保管庫で里山から持ち帰ったいろいろな材木を見られ、今後の工作に思いを馳せられている様でした。

 

今回は8名中3名が女性の方で、今後も益々の女性のご参加を期待しています。

 

好天に恵まれ野外では、バーベキューコーナーのお客様、ボランティア団体のご活動の皆様、とても賑やかな一日でした。