· 

秋の工作教室&いも掘り 平成27年10月31日(土)

茨木市の広報などを見て申込みされた、10家族24名の方の参加となりました。(2家族のドタキャンがあったため)

 

定刻10時に講師の挨拶があり、午前中の竹工作が始まりました。始めは緊張されていたのか静かな雰囲気の中でスタートしましたが、作業が進むにつれ、だんだん賑やかになり、楽しい工作となりました。

 

午後には、松ぼっくりを使ってクマさん工作に取り組みました。丹精込めて出来上がった自慢の作品を見比べ、品評会の様になっていました。

 

そして最後は待望の芋掘り? 芋が顔を見せるたびにお父さん・お母さんの「そこに在るよ!」の歓声にも似た大きな掛け声が起き、楽しい一日を過ごしていただきました。

 

参加された皆さんの感想では、「竹人形の工作は上手にできて楽しかったです。」「芋掘りは大きいのが沢山入っていて初めての経験でした。」などで、来年も参加したいとの声をいただきました。