· 

さつまいも掘り&秋の工作教室 平成28年10月29日(土)

今日は近畿地方で『木枯らし1号』の発表があり、里山センターでも風の強い1日となりましたが34名の方に参加いただきました。

 

午前10:00に里山センター職員の挨拶で、楽しいイベントの1日が始まりました。

 

講師から「今日の工作はデンデン太鼓作りとドングリ工作、ギシギシこま作りの3品ですよ~」と作品の紹介や作り方の説明がありました。

 

どんな作品ができるのかな?子供さんだけでなく、お父さんお母さんも工夫を凝らし、一生懸命ナイフやはさみを使って工作を楽しんでおられました。

 

午後からは里山センター内の畑で、みんなが楽しみにしていたさつまいも掘りで~す。土をかきわけるとゴロゴロと赤い顔のおイモが見えて来て、無我夢中でイモを引っ張り出して「大きなサツマイモ出てきたよ~~!」と子供さんたちは大喜びでした。

 

掘ったイモはお土産で~す。お家で美味しくいただいてくださいね。