ダイキン工業(株)様 活動報告 2017年9月23日(土)

前日の雨でちょっと蒸し暑い中ではありましたが、第7回目の活動を行いました。

 

活動への参加者は23名でしたが、今回は通常の保全活動は午前中のみで、午後からはいつも指導をして頂いている森林組合様、里山を守る会様と一緒に、センターの広場でBBQ懇親会を行い、普段の活動時には聞けない様な話で盛り上がり、楽しい一日となりました。

 

通常の保全活動は1時間ほどでしたが、蒸し暑かった事も有り、「午後も続けての1日の活動はムリ!BBQが有って良かった」とヘトヘトになっていた参加者も居れば、体を動かす事が楽しくて「自分で竹を伐りたかったのに、主人が直ぐに手を出してきたので、次は一人で伐りたい!」と頼もしい宣言をされた方も居ました。BBQが終わった後も、誰からともなく自主的に後片付けをテキパキと行い、これも里山保全活動を一緒に行ってきて、竹を伐り倒す時に声を掛けあって作業をしているチームワークの賜物かなと、ちょっと嬉しくなる場面も有りました。

 

当面は竹の皆伐を目指して竹を伐採していきますが、並行して、侵入竹を皆伐した場所へ落葉広葉樹を植樹する為に、苗畑での苗木の生育も進めており、色々な植物や生き物が増えた、生物多様性に富んだ豊かな森の姿を夢見て、活動を続けていきます。今年度はこの後、11月、3月と活動を行っていく予定としています。