ダイキン工業(株)様 活動報告 2017年11月12日(日)

山々が色付き始めた泉原で、第8回目の活動を行いました。

 

朝晩はグッと冷え込んできましたが、活動にはちょうど良い気候となり、18名の参加者で活動を行いました。

 

生物多様性に富んだ豊かな森の再生を目指して、まずは侵入竹の皆伐を行っていますが、ただ伐採するだけでなく、伐った竹を3mに揃えて玉切りして、きれいに棚積みまで行う事で、景観にまで拘った活動をしています。

 

活動した参加者からは、こういった景観にも配慮した活動をすれば、山の所有者にも喜ばれるだろうし、有意義だと思うとの声も有りました。

 

平坦な場所の竹の皆伐は進み、足場が確保できない様な急斜面での活動となってきており、これからが正念場となってきますが、里山を保全する意義の普及も含め、「自然環境を大切にする心を育てる」「今の自然を次の世代にまで残す」という、我々の目的を遂行すべく、活動の輪を広げていきたいと考えています。

 

次回の活動は、来年の3月に予定しています。