· 

茨木市立沢池小学校 2017年11月15日(水)

晩秋の少し冷たい空気の中、茨木市立沢池小学校から 3年生4クラス130人のお友達が6人の先生方の引率で校外学習として来てくれました。

 

総員が到着するや否や、里山センター事務所前にて、講師に礼儀正しく挨拶してくれました。

 

その後、クラス別に各部屋に分かれ、本日の工作テーマ桧ストラップ作りに挑戦です。

 

おじいさん講師から『木や森林の成り立ち』のお話がありました。その話を元にヒノキの丸板に、サインペンで思い思いの絵を描き、ヒートンにリリアン紐を付け、個性的なストラップが次々と完成し、得意満面の皆さんでした。

 

昼食前にセンター観察林に里山の草木を観察に行き、散策コースを走破後、お弁当をみんなで美味しくいただき、次の目的地へと出発されました。