· 

茨木市耳原小学校 2017年11月20日(月)

曇り空で肌寒いお天気の中でしたが、茨木市立耳原小学校から、3年生3クラス109人の元気なお友達が、里山センターに環境教育として来てくれました。

 

最初に皆さんから元気な挨拶をしていただき、講師から、当センターの開設の経緯や今日のスケジュールをお話ししました。その後、さっそく3教室に分かれて工作に取り掛かりました。

 

今日の工作メニューは、「ドングリストラップ」です。材料は、ドングリ・ヒートン・リリアンです。最初にドングリのお尻に引掛け金物のヒートンを取り付けます。ここでヒートンをねじ込むのですが、穴に上手く入らなくてドングリが割れたりして苦労するお友達もいました。次にストラップの紐のリリアンを輪にしてヒートンに取り付けます。その後、ドングリに思い思いにポスターカラーで色付し、可愛く仕上げて出来上がりました。

 

昼食のお弁当は、外は寒いので工作した部屋で楽しく頂きました。そして、バスの出発時間まで芝生広場で鬼ごっこなどをして遊び、工作をお手伝いしたスタッフとハイタッチでお別れして、迎えのバスに乗り込みました。