· 

Xmasリース&しめ縄教室 2017年12月9日(土)

近くの山々はうっすらと雪化粧の寒い朝でした、「しめ縄教室」に17名、「リース教室」に17名のご参加を頂き「冬のイベント」を開催しました。

 

「しめ縄教室」では屋外で先ず藁(わら)打ち作業。講師の方から丁寧に手ほどきを受け、柔らかくした藁で縄を綯(な)う練習をした後、それぞれにしめ縄を綯(な)っていきました。

 

親子の共同作業です。思い思いに南天、や松ボックリなどを付け最後に御幣を着け完成。

 

「リース教室」では、まず蔓(ツル)を巻いてリングを作り、ヒノキの葉で形を整えます。次に飾りの松ボックリや、ナンテンやナンキンハゼの実等をバランスよく飾り付けていきます。それぞれに緑に赤、白、銀、茶色等バランスを考えながらかわいいクリスマスリースが完成しました。

 

 楽しいクリスマス、そして良いお正月をお迎えください。