· 

第10回炭焼き体験講座 2018年02月25日(日) 第4日目 お茶炭、炭クラフト作成

最終日は、炭との関わりが深い「茶道」の歴史を勉強後、簡単な「お茶手前」を体験しました。

 

その後、窯出しした炭を利用して炭クラフト(炭俵と竹炭のれん)を作成して講座は終了しました。

 

閉講式では、受講生に「炭焼き体験講座」修了書が授与されました。

 

<受講生の一言>

・講座の最終迄参加させて頂きありがたく感謝しております。皆さんと一緒に炭焼きや植樹、お茶のお手前、クラフト、と楽しく学ばせて頂きました。

・お茶の体験は初めてだったので、とても勉強になりました。お抹茶すごくおいしか ったです。工作も自分達で作った炭で作成したので、とても思い入れのある作品に なりました。あっと言う間の1ヶ月でしたが、とても充実した講習でした。

・池田炭と名前だけは聞いたことがありましたが、お茶席での炭の利用方法 他、色々日頃はなかなか知る機会のない話を伺えて、興味深かったです。

・午前のお茶・茶室に関係する事、午後の工作作業を体験でき、知らない事、興味を持った事がたくさんあり学ぶ事ができました。

・久々の工作、楽しくさせて頂きました。次回は森林サポートを受講したく思います。