· 

松が本認定こども園 2018年5月10日(木)

少し肌寒い里山センターに、こどもたちの元気な声が響き渡ります。年長組の子どもたち24名が春の遠足で里山センターにやってきました。まず最初に、1階の工作室で、センターのおじさんとヒノキのまる板を使ったカスタネットづくりを楽しみました。カラーペンを使って模様をつけて仕上げました。出来上がったカスタネットを使ってみんなでお礼の歌を歌いました。

 

そのあと、みんなで仲良くセンターの森を散歩し、お日様がのぞき始めた広場でお弁当を食べました。帰りのバスが来るまでみんなで、広場で遊んだり、展示室でいろいろな工作品を見学しました。 楽しかった里山センターのお話を、おうちのかたにお話してあげてくださいね。