· 

自然工作教室 2018年5月19日(土)

前日までの温かさから一転し、雨上がりの里山センターに吹く寒い風を受けながら、みんなの出足を心配していましたが、開始時間になると、一人、二人と元気な子供たちがやってきました。結局、午後からのお天気の回復予報もあって、当日受付の子どもたちも含め、総勢30名に及ぶ人たちで大賑わいの一日となりました。

 

今日のテーマ作品は、6月に迎える父の日の贈り物セットです。まず、材料の竹の節取りを始めます。教室中にコンコン、ガリガリと大きな音を響(ひび)かせながらできてきたのは、竹のコップです。続いて、はし、はしおき、を作ると、お父さんに贈る“ほろ酔いセット”が出来上がります。お酒を飲まないお父さんには、“くつべら”を作ろう!いつものように楽しい自然工作教室の一日となりました。

 

次の教室作品のヒントは、“梅雨”と“七夕”です。少し難しいかな? よく考えてきてね!