· 

Xmasリース&しめ縄教室 2018年12月8日(土)

今季の最低気温となり、朝早くから「里山センターの場所を教えて?」、「子供が風邪で欠席します」などの電話があり、参加者の出席を心配しましたが、開始前には元気な参加者の笑顔で受付けも賑わい、なんとか午前10時に教室をスタートしました。

 

木工室のストーブで暖を取り、講師の紹介とアシストをしていただく、ボランティア団体を紹介した後、「リース作り」と「しめ縄作り」のグループに分かれて作品づくりを楽しんでいただきました。

 

リース作りはやがて1時間後に早くも「出来た~」と作品を前に、嬉しそうな笑顔を見せてくれる方もおられました。次々に皆さんの作品が出来上がり、親子で仲良く立派なリースが完成しました。

 

しめ縄作りはワラ打ちからです。 ワラを編みやすくするため木槌でたたきます。次にワラを編む作業です。 毎回、この慣れない作業にみなさんは苦労します。講師の方に習って、なんとかワラを編むことが出来ました。

 

一生懸命編んだワラを輪の形にしてニッコリ。 満足のいく作品が出来たでしょうか?

 帰り際に「ありがとう、来年もまた来ま~す」とお声をかけていただきました。