ダイキン工業(株)様 活動報告 2019年4月20日(土)

春の息吹の中、日中は暑いくらいの天候に恵まれ、28名の参加者で心地よい汗をかきながら、活動を行いました。

先月に引き続き、13回目の活動でしたが、先月、植樹したクヌギの苗もしっかりと根付き、葉を拡げ始めていました。

 

侵入竹の皆伐を目指して活動していますが、その一環として“筍の駆除(?)”も行いました。未だ出始めで、それほど数は取れませんでしたが、参加者のみなさんに持って帰っていただけ、ちょっとだけですが、環境ボランティアの活動のご褒美として、山の恵みを堪能して貰いました。

 

参加者からは、「なかなか仕事では味わえない“達成感”も味わえ、楽しめた!」という声も有り、先月参加して植樹もされた参加者は、自分たちが植えた苗が育っているのを観て感動されていました。今後も、参加者各人が、色々な想いを持って活動に参加して、各々の感想や経験を積み重ね、活動に拡がりや繋がりが出来る活動にしていきたい。

 

他の場所での活動も行っているためと、夏場に差し掛かるため、次回の活動は、9月末に予定しています。