· 

自然工作教室 2019年6月15日(土)

梅雨入り宣言してもおかしくない雨日和が続いています。キャンプ場を開いている里山センターでは、キャンプ予約の取り消し対応などで大忙しの朝でした。

 

自然工作スタッフも、怪しい雲の流れを見上げながら、果たして子供たちは来てくれるのだろうかと心配したけれど、午後からは、授業参観を済ませた子供たちも駆けつけて、いつものように、にぎやかな教室の一日でした。

 

『自由工作楽しむ教室』、を軌道に乗せるために私たちスタッフは、いろいろ工夫しています。できるだけたくさんの自然素材が目に付くように並べ、今日の見本作品をヒントにして、あるいは、これまでの作品をヒントにして、また、季節の話題から思い浮かんだ作品にチャレンジしてください。作っている間に、分からないことや、できないことがあったら、周りのスタッフに声をかけてくださいね。そして、思い出に残る楽しい作品をいっぱい作ってお家に飾ってください。

 

今日のテーマは梅雨、アジサイ、カエル、カタツムリ、七夕、でした。(O)