竜王山活動報告 2022年5月15日(日)

今日は伐木した炭材の運び出しです。山での最大の力仕事です。

9人で玉切りした炭材(大きなものは直径30cm)を工夫しながら、1本1本降ろしてトラックの入る道まで運び出します。

坂のある所は転がすことができるのですが、下りがあると必ず登りがありますし、斜面も一様ではありませんのでなかなか思うように進みません。

簡易ロープウィンチも使ってみましたが、手引きの方が早いでした。

Nord forest(私達は舟と呼んでいますが)や、トタンを工夫して使ってます。

トラックに2列で3段積しますとトラックの限界です。

これを里山センターへ運んで来週薪割します。