· 

茨木市立穂積小学校 2011年05月12日(木)

ゴールデンウィークが終わってすぐ、まるで梅雨に入ったかのような激しい雨が3日も続きました。 ところが、穂積小学校3年生と先生・72名の方々が里山センターに到着されたころにはすっかり雨が上がっていました。

 

クラスごとに二つの教室に別れ、ドングリ細工を行いました。 ドングリに目と鼻をつけ、マジックで口を書くだけのことでしたが それぞれ違った表情のドングリができました。

 

ドングリ細工のあとは、里山センター裏山を散策しました。 北辰窯では「炭は何種類あるんですか?」「できあがるのにどのくらいの時間がかかりますか?」と、たくさん質問をしてくれました。 これから暖かくなるので、山で過ごすのは気持ちいいですよ。 今度は、おうちの人を誘って来てくださいね。