· 

ボーイスカウト茨木第9団

毎年この時期、里山センターを利用してくださるボーイスカウトのみなさん。 今年は保育園児・幼稚園児中心のビーバー隊に加え、小学生のみなさんも来てくれました!

 

幼稚園のみなさんは、午前中は竹の水鉄砲、午後はセミを作りました。 水鉄砲が完成すると、男の子たちはそこらじゅうで銃撃戦?を始めました。 全員完成した後、グランドで自分たちで作った水鉄砲の飛距離を競いました。 1番遠くに飛ばした子は、9メートルを記録しました。

 

一方、小学生のみなさんは、写真立て・小物入れ・ゲーム版を作りました。 寸法を図って、ノコギリで切り、ヤスリをかける一連の作業は大人でも戸惑う人がいるのに、 みなさん、ボーイスカウトに入っているだけあって、見栄えもきれいに仕上がりました。 お昼ごはんは、芝生にシートを敷いてピクニック気分!

 

ごはんを食べた後は、グランドで野球をしたり、シロツメクサの花でリースを作ったり それぞれ、思いっきり体を動かして遊んでいました。 来年も、またぜひ来てくださいね!