(株)日立システムズ様 活動報告 2012年05月19日(土)

5月に入り、夏日となる日も何日かありセミが鳴き出した地域もあるそうです。 そんな中、(株)日立システムズ様のアドプトフォレストが実施されました。 毎年、春と秋に来られていますが今回初めて参加された方も多いようです。

 

センター裏山へ移動する途中、スズメ蜂を捕獲する通称ハニートラップを見学しました。 2リットルのペットボトルの空き容器にお酒と蜂蜜を混ぜその中にスズメバチをおびき寄せて捕獲します。 森林整備では、木を切る際の注意点を教わりました。 木の上を見て掛かり木になっていないかを確認。 次に、木が傾いている方に受け口を作り、反対方向から追い口を入れていきます。 木を倒す際は、周りの人に声をかけて人に木がぶつからないようにします。 そんなことは当たり前のことと思いますが、森の中で木を切っていると 自分の切っている木の周辺には注意が行きますが、特に自分の背後はおろそかになります。 ヒノキは切り倒した後、2メートルほどの長さに玉切りします。 その木の皮は、今の時期ですと水分をたくさん含んでいるのでおもしろいくらい簡単に剥くことが出来ます。 水分をあまり含んでいない秋はなかなか剥くことができないので次回もやってみてその違いを実感してみるのもいいですね。

 

森林整備のあとはお待ちかね、竹の子掘りです。 火曜日に降った雨のせいか1週間前と比べてずいぶんたくさんの竹の子が顔を出していました。 お昼ご飯はバーベキューをされるということで取れたての焼き竹の子が出来そうです。 また、今年の秋もお待ちしております。