· 

茨木里山まつり 2013年5月26日(日)

新緑が輝く5月、「茨木里山まつり」を開催し、600人余りの参加がありました。

 

晴天に恵まれ日差しが照りつける中、関西大倉中学校の和太鼓部「雷」による和太鼓演奏は、一番の盛り上がりをみせました。 里山に響き渡る太鼓の音がとても気持ちよく、和太鼓部の部員達の一生懸命さが伝わってくるとても素晴らしい演奏でした。

 

体験コーナーでは魚のつかみ取りが人気で、たちまち魚が完売。子供たちは自然工作や木で作られた魚釣り、松ぼっくり釣りに 夢中になっていました。また、販売コーナーでは「見山の郷」出店によるねぎ焼きやフランクフルトが人気で行列ができていました。

 

里山センター2Fではアマチュアアーティストによる「木工作品展」と、茨木市在住の写真家などが撮影した茨木の里山写真展を開催しました。 訪れた人は沢山の作品をじっくり鑑賞しながら、こんな作品が自分でもできたらなぁと感想をもらしていました。

 

また、茨木市郷土芸能保存会の皆さんに、見山地区に古くから伝わる浄瑠璃音頭にあわせ、浴衣姿で華やかに踊りを披露いただきました。 茨木市民の大好きなキャラクター・茨木童子も踊りに来ていましたよ。