· 

Xmasリース&しめ縄教室 2013年12月08日(日)

クリスマスやお正月を前にして、自然の材料を使って「クリスマスリース」と「しめ縄」を作るイベントを開催しました。

 

クリスマスリ-ス作りは、先ず、蔓(つる)を円形に束ねて輪を作り、ヒノキの葉を蔓に差していきます。 次に、松ボックリやナンキンハゼの実など自然素材をワイヤーで取り付けます。 全体のバランスを見ながら飾り付けるのが意外に難しく、講師の説明を聞きながら、 みなさんいろいろと飾りの位置を工夫され、どれも素敵なオリジナルのリースが出来ました。 是非お家で飾ってステキなクリスマスをお過ごしください。

 しめ縄作りは、ワラの準備からです。束ねたワラの中にある葉クズやゴミを手ですき、ワラを編みやすくする為に木槌でたたきます。 次にワラを編む作業です。 ワラを三束に分け、二束を足で固定し巻絞っていきます。 巻絞った二束に残りの一束を巻絞ります。 この慣れない作業にみなさん苦戦されていましたが、講師にやり方を習いながら、なんとかワラを編むことが出来ました。 ウラジロ、松の葉、ナンテンの実、ごへい、水引などを飾り付け、個性あふれる手作りのしめ縄が完成し、 達成感と満足感を味わっておられました。