· 

サツマイモ掘り&ドングリ工作教室 平成26年11月1日(土)

秋のイベントが開催され、10組(34名)の親子が、自然の木の実や小枝を使った工作とサツマイモ掘りを楽しみました。

 

スタッフが松ボックリや木の実を使った作品を紹介したあと、思い思いに自然素材を選んで工作に取り組んでもらいました。

 

クリスマスも近いことから、多くの方がクリスマスリースやクリスマスキャンドル作りに挑戦し、森の恵み(松ボックリなど)でゴージャスに飾られた素敵な作品がたくさん出来上がりました。

午後からは朝から降っていた雨も止み、里山センターの畑でお楽しみのサツマイモ掘り、土をかきわけると大きなイモがゴロゴロ、おイモが掘れるたびに子供たちの歓声があがり、1kgを超えるのもありました。

 

掘ったイモはお土産で~す! 家に帰って秋の味覚を楽しんで下さい。