· 

第7回炭焼き体験講座 2015年02月22日(日) 4回目 窯出し・炭クラフト

本日は、窯出しです。

 

土壁とブロックやレンガを取り除き、まだ体温よりほんのり温かい釜の中に交代で入りながら、炭を出します。 マスクをしても、鼻の周りに炭が付き、皆さんいいお顔。先週入れた 気になる花炭。 小さくなった木ノ実や花、かなり小さくなったパイナップルやしめじ、驚きながらこわさないように大事に運んでおられました。 講座のお土産用の5kgの炭も協力しながら袋詰めされました。

 

午後になり、窯出しで選んだ炭を使ってクラフト、炭俵作りです。炭にわらを巻き 3つを束ねて作ります。 縄で巻いたかっこいい和風、リボンの色で印象が変わる華やかな洋風、 かのこで巻いた可愛い俵などやはりアイデア満載の皆様でした。