快晴で夏日となった9時50分、末広認定こども園の園児たち(5~6歳児)22名が3人の先生に引率され、 路線バスに乗って仲良く、里山センターに来てくれました。出迎えたスタッフに元気よく「こんにちわー、よろしくお願いしまーす」と挨拶。
展示室でいろいろな作品を見学し、いざ、木工室へ。指導員と先生にお手伝いしてもらいながら、小枝を利用した鉛筆型のストラップに挑戦。 穴に紐(リリアン)を通すのに苦戦しながらも完成。輪切りにした木のプレートに、全員自分の名前が書けたのにはビックリ!
次に木のプレートに、ドングリ・松ボックリ・小枝・椿の実など、思い思いにボンドでくっつけクラフトが完成。 一人一人の個性が表現され素晴らしい出来映えでした。
昼食はバーベキューコーナーにある木陰のテーブルで、お家からの力作のお弁当を仲良く美味しく、楽しいひと時でした。
午後からは観察林へ。先生が下見で考えられた、工夫を凝らしたゲーム形式で、ヒノキ、杉、コナラ、リョウブなど樹木を探す等、 優しさと勇気をもらう楽しい探索でした。
週末に開催される「里山まつり」のPRをしたら。「お家のみんなで来まーす」と、里山センターに興味を持ってもらい有り難うございました。