· 

茨木市立西小学校 2016年7月8日(金)

茨木市立西小学校5年生42名と先生4名が里山センターに来てくれました。

 

講師のセンター職員から歓迎のあいさつの後、2組に分かれ安全に工作する注意事項を聞いた後、「フォトフレーム」作りに取り組みました。

 

支給された板に、桜の小枝や細長く削られた竹、それぞれの材料を選び、フレームの寸法を決め、斜めに切ったり、釘を打ったり、ボンドで貼り合わせたり、苦心しましたが、独創的な力作が数多くみられました。こちらが思っていたより鋸の使い方が全体的に上手に感じられました。

 

11時過ぎから観察林へ。炭焼き窯「北辰窯」を見学の後「こもれび広場」から「モリアオガエル」の棲む池へ、オタマジャクシを見つけて感動し、再び里山センターへ。

 

バーベキューコーナーで楽しくお弁。梅雨空でしたが幸い雨も降らず楽しい一日でした。 また里山センターに遊びに来てくださいね。