· 

今福南保育所 2016年11月09日(水)

モミジが真っ赤に色づいた里山センターに、今福南保育所(大阪市)から先生5名に引率され、49名の園児が工作と自然観察に来てくれました。

 

今季一番の冷え込み。晴れたと思ったら雨が降ってきて、また晴れて、変なお天気でした。園児の皆さんから、大きな声で「おはようございま~す」と元気よく挨拶してくれました。

 

挨拶の後、'どんぐり円板かざり'の工作が始まりました。園児たちは思い思いに、ドングリ、松ボックリ、トチの実などを小さな円板に貼りつけていました。桜の小枝に目や口を付けるとお人形に変身で~す。かわいい作品がたくさん出来上がりました。

 

工作の後は、センター観察林を散策し、自然観察を楽しみました。今日は森林ボランティアの皆さんが作業中で木を伐るところを見学出来て良かったですね。

 

お昼は園児も一緒に調理した、あったか~い豚汁をみんなで美味しくいただきました。

 

園児の皆さんからは「工作が面白く、楽しかった」「また来て遊びたい」との感想を聞かせていただきました。