· 

自然工作教室 2017年5月20日(土)

第2回里山センター自然工作教室は、24名の方が来られました。

 

5月のさわやかな風に誘われて、スタッフたちの準備作業を待ちきれず、元気な子供たちが教室へかけ込んできました。「おはよう!」「まず、名札に自分の名前を書いてね」「好きな色のマジックペンで、ニックネームでもいいからね」・・・教室に入ったらまず名札書きから始めます。それから、今日の見本作品をみて、作りたいものを選んで、自由に工作を始めてください。しばらくの間は、指導スタッフがテーブルごとにいますので、材料の使い方などわからないことはどしどし聞いてください。教室を開いたばかりで、限られた材料しかないけれど、作り方に慣れてきたら、棚にある材料を選んで自分だけの作品作りにチャレンジしてくださいね。

 

今月の見本作品は、キツツキのスタンド、小鳥がとまる笛、ドラえもんタケコプターでした。6月の見本作品は、カエルの親子、フクロウのとまるペンダント、などを予定しています。