· 

自然工作教室 2017年7月15日(土)

梅雨の合間の里山センターは31℃の真夏日でした。下界ではいかがでしたでしょうか。もうすぐ子どもたちの夏休みが始まりますが、今日の自然工作教室は、もう夏休みが始まったのかと思うほど大勢の子どもたちが集まりました。スタッフ一同、事前に受け付けた32名の方を迎えるためいつもより早く集まり、教室の準備にとりかかりました。

 

本日の準備作品は、鉄棒人形、ドラえもんペンダント、仲良しふくろうの3品でしたが、子供たちの熱意に押されたスタッフは、自由工作の指導も行いました。

 

教室にある材料で子供たちが自主的に、自由な発想で好きなものを作るという流れは、私たちが目指している教室の姿です。そんな様子が見え始めたかな?と感じた今日の教室のようすでした。