· 

自然工作教室 2018年2月17日(土)

里山センターでは、まだまだ寒い日が続きます。教室のエアコンは外気温が0度近くになると、急激に効きが悪くなります。今日も寒い教室でしたが、元気な子供たちと工作を楽しんでいると寒さを忘れます。今日の教室は、ひな祭りの準備をしよう!ということで、受付テーブルにスタッフが考えた13種類のオリジナル作品を用意しました。お気に入りの作品を選んだら、その作品を考えたスタッフが待つテーブルへどうぞ。慣れた人は、見本作品を参考にしながら、自分のアイディアを織り交ぜて工作を楽しんでください。男の子たちは、ひな飾りよりドラえもんタケコプターやトーマス君、などの動く作品がお気に入りのようです。きょうは、若きばあ様、お母さん、小学生の子どもたちの親子三代で工作を楽しんでいる光景が印象的でした。次回の3月教室は、“さくら”をテーマにした作品を考えています。また、一年間続いた自然工作教室の感謝セレモニーも計画していますので、お楽しみに!