ダイキン工業(株)様 活動報告 2018年3月10日(土)

本年度の締めくくりとなる、第9回目の活動を行った。参加者は23名で、4名が初めての参加で、ベテランに交じりながら活動を行いました。

 

集合の9時半頃はまだ冷え込んでいた為、どうなる事かと思いましたが、昼前には日差しも出てきて、活動後には心地よい疲労感もあり、達成感の有る活動となりました。

 

生物多様性に富んだ豊かな森の再生を目指して、まずは侵入竹の皆伐を行っていますが、今年度は6回目の活動で、活動前に比べると、侵入竹が減って空間が広がってきているのが、はっきりと判る様になってきました。

 

活動した参加者からは、「不要な竹を伐採する事で、明るいスペースが出来てきて、その成果が僅かづつでも見えてきて嬉しかった」との声もあり、また、伐った竹を自宅に持ち帰って、庭で有効活用されている方もおられました。

 

尾根の部分から皆伐を進めていますが、一部では下の通路の所まで進んで来ている場所もあり、来年度予定している4回の活動で、更に侵入竹の皆伐を進めていきます。

 

次回の活動は、5月に予定しています。