· 

自然工作教室 2018年6月16日(土)

今日は、梅雨の合間の素敵なお天気の日です。なぜかみんなの出足はゆっくりでした。「そうか!明日が父の日で、今日は父親参観のところが多いのだ!」と納得しながら準備を済ませた里山センター自然工作教室でした。七夕飾り、カタツムリ、おもしろい顔をしたカエル、骨をくわえたイヌたちが待ってるぞ~。

 

事前受付では20人を超えていたので心配はしてなかったけど、それでもちょっと心配しました。結局、大賑わいの34人もの方たちで大忙しの教室となりました。一番人気は七夕飾りでした。竹を使った飾り物を一つずつ作るところから始めます。好きな色を塗って仕上げたものを、小枝にぶら下げるとカラフルな七夕飾りが出来上がります。たくさんの七夕飾りが並んだ教室は、梅雨を忘れるような、さわやかな眺めでした。