· 

茨木市立天王小学校 2018年11月1日(水)

PM1:30モミジの葉が赤く色づき始めた里山センターへ天王小学校3年生の児童104名が工作に来てくれました。

 

バーベキュウ広場前に全員整列し、大きな声で「こんにちは~」と元気よく挨拶してくれました。挨拶の後、早速3クラスに分かれ「ドングリ飾り」の工作に取り掛かりました。

 

気に入ったドングリや桜の小枝、メタセコイアの実を選び、目や口を付け人形にして、自由な発想で、思い思いにヒノキのプレートに貼りつけます。今回は季節柄クリスマスをイメージした可愛いい作品が多く見られました。プレートもカラフルな絵を描いて上手に仕上げてくれました。お家の勉強机に飾ってくださいね。

 

わずか1時間ほどの限られた時間でしたが工作を楽しんで頂けましたか?今度はゆっくりと工作や自然観察に来てください。