· 

自然工作教室 2018年12月15日(土)

今年最後の自然工作教室です。里山センターの朝は3℃の真冬の朝でした。冷蔵庫のような教室に暖房をつけて準備にかかりました。今日は、テーマ作品を3つ用意しました。松ぼっくりのツリー飾りは、大きな松笠に色を付けるところから始めます。鱗片一枚一枚に丁寧に色を付けていたら、たっぷり1時間45分かかりました。台座を付けて、木の実などを飾り付けて完成です。次は、タイサンボクの実を使って来年の干支の「いのしし」作りです。そしてもう一つ、リース飾りを作りました。出来上がった素敵な作品をお家に飾って楽しい年の瀬をお過ごしください。今年は、地震、台風、豪雨といろんな事が続きましたが、皆さんのお家ではどうでしたか?里山センターでは、自然工作を楽しむ子供たちの笑顔のお陰で元気を一杯もらいました。本当にありがとうございました。来年もよろしくね!(オオタ)