· 

カブト虫観察&工作教室 2019年7月27日(土)

梅雨明けの夏空の下で元気いっぱいの子供たちと過ごす一日を期待していましたが、朝方に三重県南部に上陸した台風6号の影響を受け、A班の水鉄砲作りとB班のカブトムシ観察を組み込んだ里山ビンゴが終わった昼前ごろからポツポツと雨が降りだしました。雨は、やむ気配もなく降り続けましたが、さほど強い雨でもなかったので、午後のプログラムは予定通り進めることにしました。

 

特に、今年の里山ビンゴは、子供も、大人も楽しめるよう5月から準備した“力作ビンゴ”ということもあって、傘をさしながらスタッフの解説に聞き入るA班の皆さんの様子を見て、予定通り進めてよかったと思いました。

 

恒例の水鉄砲オリンピックでは、7.0mの記録を出したH君とS君が1位でしたが、誕生月判定でS君が優勝となり、副賞のミヤマクワガタを手にしました。

 

本日は、台風接近予報があったにもかかわらず41名の方に楽しんでいただきました。夏の思い出作りのお手伝いができたことと思っています。