· 

茨木市立天王小学校 2019年11月1日(金)

色着いた桜の葉が道を覆っています。青空の秋の日、天王小学校3年生の118人が里山センターに環境教育で来られました。今日は鉛筆ストラップを作ります。

 

3組に分かれ、講師から説明を聞いて工作を始めます。小枝を手回し鉛筆削りで削り、ヒートンを付ける作業は3年生にはちょっと難しい作業かな~、でも頑張ってやります。色を塗ったり動眼を付けたりするのは面白いと見えて真剣にやります。出来上がった鉛筆ストラップをかざして「ニタッ」と笑った顔は満足そうでした。

 

ストラップを作り終え芝生広場に出ます、離されたバンビのように芝生の上を走り回ります。記念写真を撮って、ストラップを胸やカバンにつけてバスの人となりました。