· 

自然工作教室 2020年2月15日(土)

寒い冬の土曜日です。1月もそうでしたが暖冬とはいえ、寒い季節は里山センターへの足が遠のくようです。特にここ数日は天候が乱れ、寒い日が続いています。そんな中、自分で市の広報を調べて「自然工作教室」を見つけた小学校4年生の子供さんがお母さんと一緒にやって来ました。教室のルール説明を聞いたら、まず、指導スタッフと最初の作品に着手。うまく要領をつかんだら、つぎは、自分の工夫を加えながら自由工作にチャレンジ。いつの間にか、教室で知り合った子ども同士で話を弾ませながら工作をしている穏やかな工作教室のようすが出来上がっていました。もうしばらく、寒い冬が続くようです。新型コロナに十分注意してお過ごしください。次の工作は「新学期の季節」がテーマです。(O)