ビオトープだより ~春はもうすぐ~2020年3月号

冬季の観察は、控えることにしていましたが、暖冬続きで生きものたちの目覚めが早くなっているようなので、ちょっと覗いてみました。この日の天気予報は、午前中は温かい春日和という予報だったのに、朝の準備をしていたら俄かに曇りだし、あっという間に冷たい風と共に雨が降り出しました。慌てて雨具を揃えたら、今度は太陽の光が燦燦と輝き始め、額に汗をかくほど体が温もりだしました。ヤマアカガエルのオタマジャクシは元気に育っています。早くもツクシが現れました。ゲンゴロウや、トンボのヤゴたちも春を迎える嵐にじっと耐えていました。春はもうすぐです!(O)

(上段左より)オオバタネツケバナ・シハイスミレ・ニョイスミレ・ノゲシ・カラスノエンドウ・ハコベ・ツクシ・コケオトギリの新芽・ヤマアカガエル(オタマ)・クロズマメゲンゴロウ・ヒメゲンゴロウ・参加スタッフ