· 

第13回北辰窯炭焼き講座 2022年2月13日(日) 第2日目 伐木体験・窯入作業

小雨模様の中、里山センターの裏山に入って伐木体験をしました。

昼からは、持ってきた華炭の材料を缶に詰め、窯の中に炭材と一緒に入れ、火入をしました。

 

受講生からは

・木を切る向きや角度が最初よくわからなかったが、教えてもらって木の倒れる方向が判る様になった。

・手鋸の作業は大変でしたが、貴重な経験できました。

・久しぶりに鋸を使ったので、なかなかうまくできなかった。

・木を担いで山を下りるのが楽しかった。

・窯に木を入れる作業が重くて、大変な作業だと思った。

・次回の炭の出来上がりが楽しみ・華炭でき上るのが楽しみ。

等の感想をいただきました。