関西大倉学園  2022年12月11(日) 曇り / 一時晴れ 参加者22人

あっという間に2022年の最終活動日。学園のモミジも真っ赤に染まって綺麗だなあ~と思っていたら、風が吹くと、木の葉がひらひらと舞い落ちる季節となりました。

 

本日は22名の参加があり 3班に分かれ、例年のとおり第1グランド部室裏の急傾斜地において、下草刈りやツル類に覆われた灌木・不要木の伐採、ニセアカシアなどのヒコバエ処理を行いました。

 

1年間放置すると灌木や雑草もかなり伸びています。急傾斜地での刈払機使用は危険なため、殆どは鋸鎌や刈込ハサミなどを使用し、手作業で行っていますが、トゲの鋭い植物だらけで取り除くのがホント大変です。