· 

機械安全講習会 2022年12月24日(土)

小雪の舞い散る日でしたが第110回の機械安全講習会が、5名の方の参加を得て開講しました。

 

今回は2名の講師となり、よりきめ細やかな指導になった様です。

 

いつものように、機械の取り扱いについての心構えと注意事項の説明があり、電動カンナ・電動丸鋸・トリマー・ベルトサンダー・糸鋸盤など個々の機械の使い方や注意点の講義と実技があり、各々実際に使ってみました。

 

今回左利きの方が2名おられ使い難そうで、左利きの工具を作って欲しいなどの意見もありました。

 

また実際使ってみると、木目に振られたり、大きく食い込んだりして想像以上に大変そうでしたが、皆さん熱心に覗き込みながら講習を受けていました。

 

受講生の皆さんからは、「いろんな機械を使うことが出来て楽しかった」「何かDIYで制作してみたい」などの感想が寄せられています。

 

講師からは、「何回も使ってみないとわからないことが多いので、経験してください」とのアドバイスがありました。講義 終了後は、皆で掃除・片付けして終了しました。