千提寺ビオトープだより ~2023年5月号~

ビオトープの法面はスギナ、カラスノエンドウ、シロツメクサなどが生い茂り、特に膝丈まで伸びたスギナが全体を覆いつくしていた。カキツバタがほぼ全域(A、B、C、D、E、F区)に広がり、花を咲かせていた。カキツバタの白花が増えていた。(カキツバタは花弁の根元が白色)オカトラノオが林域Bの裾野に広がっている。カラスノエンドウ、スズメノエンドウとその中間的な性質を持つカスマグサの3種が混在している。カスマグサの巻きひげは先端が分枝しない。(T)

 

5月連休明けの定例観察会は、さわやかに晴れ渡った空の下で沢山の生きものを確認しました。コオイムシをはじめ、続々と小さな命が誕生し、元気よく動き回る姿に思わず笑みがこぼれてきました(O) ※写真が撮れなかったのが残念です

シロツメクサ
シロツメクサ
コメツブツメクサ
コメツブツメクサ
ニョイスミレ
ニョイスミレ
キツネノボタン
キツネノボタン

コツクバネウツギ
コツクバネウツギ
スズメ・カスマ・カラス
スズメ・カスマ・カラス
コアジサイ
コアジサイ
キツネアザミ
キツネアザミ

クサイチゴ
クサイチゴ
ニガナ
ニガナ
ノアザミ
ノアザミ
アメリカオニアザミ
アメリカオニアザミ

カキツバタ
カキツバタ
ノダフジ
ノダフジ
コウゾリナ
コウゾリナ
コナスビ
コナスビ

カスマグサ
カスマグサ