千提寺ビオトープだより ~2021年9月号~

コロナ緊急事態宣言が9月30日まで再延長が決まった日、私たちは9月度の観察を行いました。朝方は雨上がりの曇り空でしたが、だんだんと青空が広がり始め日中は素晴らしい秋空になりました。コロナ禍で溜まったストレスを思いっきり発散できた一日となりました。(O)

 

久しぶりの青空で初秋の花がたくさん咲き誇っていました。ツリフネソウ、ツリガネニンジン、ヒヨドリバナなどは昨年より株が増えていました。ミズオオバコはD区で1輪、F区で4輪花径2~3㎝ほどの花を咲かせていました。

 

C区のオトギリソウとサワオトギリが消えていました。ハシカグサが大量に蔓延ったため?

 

今日は、里山センターの人が草刈りをして下さり大助かりです。大変きれいな景観になりました。(T)  

ツリフネソウ(花)

サワヒヨドリ(花)

ヘクソカズラ(花)

ノアザミ(花)


アカバナ(花)

ヤブツルアズキ(花)

アキノノゲシ(花)

ミズオオバコ(花)


ツリガネニンジン(花)

オトギリソウ(花)

オオイヌタデ(花)

センダングサ(花)


ボントクタデ(花)

ヌスビトハギ(花)

ミヤマアカネ

新スタッフ(Uさん)