千提寺ビオトープだより~2022年5月号~

相当な雨予報だった定例観察日、水生グループは順延を決め、植物・野鳥グループは雨具を片手に観察を始めました。幸いにも雨が降り出したのは観察が一段落してからでした。(O)

①カキツバタの花がちょうど見頃。A.B.C.D.E.Fの池で満開だった。珍しい白花のカキツバタがD池で数個咲いていた。白花カキツバタを見るのは千提寺BT観察開始以来初めて!なぜ5年目にして初めて白花が出現したのか?(京都の深泥池には白花カキツバタがあるというが・・・)

②昨年まで1~2株しか確認出来なかったキツネアザミがほぼ全域に広がっていた。

③ ハハコグサも鮮やかな黄色い花をほぼ全域で咲かせていた。

④フトイ(カヤツリグサ科)の花序に雌しべの柱頭が出ていた。(雌性期)

⑤林域ではコアジサイがいい香りの花を咲かせていた。

⑥今年初めて花を付けたフジは花期がほぼ終わっていた。15~16房(?本)咲いていた。

⑦カラスノエンドウ、スズメノエンドウ、カスマグサの3兄弟が混在している。

大した雨にも会わず楽しい観察日でした。(T)

カキツバタ
カキツバタ
カキツバタ白花
カキツバタ白花
フトイ花序(雌性期)
フトイ花序(雌性期)
キツネアザミ
キツネアザミ

コウゾリナ
コウゾリナ
タネツケバナ
タネツケバナ
コナスビ
コナスビ
タガラシ
タガラシ

カラスノエンドウ
カラスノエンドウ
カスマグサ
カスマグサ
スズメノエンドウ
スズメノエンドウ
ノアザミ
ノアザミ

ハハコグサ
ハハコグサ
コアジサイ
コアジサイ
オニタビラコ
オニタビラコ
フジ花序
フジ花序